情報通信エンジニアリング協会が運営する就職情報ポータル

Just another WordPress site

ITEA

女性の活躍 ~女性技術者の交流会~

仕事を続けることで、さらに輝ける私

仕事を続けることで、さらに輝ける私

       ~「全国女性技術者交流会」開催~

1.はじめに

2017年2月2日(木)、3日(金)、情報通信エンジニアリング協会 東日本研修センタ(岩槻)で全国から21名の方に参加していただき、女性技術者交流会を開催しました。参加者、スケジュールを示します(表1・2)。今回、北陸電話工事株式会社の街道智恵さんに2日間の司会をお願いしました(写真1)。

オリエンテーション(写真2)の後、ラジオ体操(写真3)、服装点検(写真4)の後で危険体感を実施しました。転落衝撃体感(写真5)、検電体感、墜落瞬間時体感(写真6)、地盤養生不良体感、高所作業車体感(写真7)、短絡体感(写真8)を実施しました。参加者から普段体験できないことを経験できて、現場にどれだけ危険工程があるかを知る良い機会になったとの声が数多く聞かれました。

その後、㈱ブロードバンドタワー 佐伯 尊子様より、「時代の潮流(女性活躍社会)にのるために、貴方へのアドバイス」と題して、ご講演をいただきました。参加者に質問しながら、キャリアの考え方、キャリアについて見つめる時間としての外部講習会の利用、自分の性格分析等、幅広い内容についてご講演いただきました(写真9)。参加者からは、「さまざまな仕事を経験されながら、私生活の両立もされてきたのは大変だったはずなのに、とても前向きでボジティブに向かう姿は素晴らしく、尊敬します」の声も多数あり、参加者が感銘を受けたようです。

2.グループワーク

年代や境遇の近い方を4つにグループ分けをし、それぞれのグループにリーダとして㈱エクシオテック 小野寺幸子さん、(株)ミライト 添田さとみさん、日本コムシス(株) 上原実結さん、(株)ミライト・テクノロジーズ 神谷貴子さんに進行や班ごとのまとめを行っていただきました。

その後、全体を通して悩みの共有や若手から先輩社員への質問、先輩から後輩への質問を実施しました。

A班・・・若手グループ。バリバリ働きたい。仕事での悩みや同じ技術職の女性先輩が職場にいなかったりするため、漠然とした不安もある。

B班・・・中堅グループ。後輩の育成なども考える。育成方法の悩みや今後の仕事のあり方などの不安がある。

C班・・・中堅グループ(子育て)仕事と家庭を両立している。仕事での悩み、家庭(子育て)の悩みと多くの悩みを抱える。

D班・・・プロフェッショナルグループ。管理業務、稼働調整や新たな業務に挑戦している。主に近年増えている女性技術者への指導方法に悩みを抱える。