ニュース/トピックス一覧

石川新会長のご挨拶

 6月9日に開催されました第58回定時総会で髙島会長から情報通信エンジニアリング協会会長職を引き継ぎました、(株)協和エクシオの石川國雄です。通信建設業界のさらなる発展に微力ながら尽くしていきたいと考えておりますので、ご支援 ご協力をよろしくお願いします。

 昨今、ICTの急速な普及拡大期を迎えインターネットで、あらゆるものがネットでつながるIoTの時代を迎えつつあります。高齢化社会にも対応した健康管理や住宅の家電製品と繋がるHEMS等により、様々なビジネスが創出されます。

 具体的には、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、総務省が中心に策定したICT戦略により、国、地方、企業、個人それぞれが、ICTの恩恵を受けられるよう「無料の公衆無線LAN環境整備」や「4K・8Kの利活用」等により、世界最先端のICT環境の実現や地域の通信・放送環境の整備等による「社会全体のICT化」を推進しております。さらに、「政府のマイナンバー導入によるIT化の促進」や「ICTを活用して様々なモノ・サービスを繋げることで、新たなイノベーションの創出」・「LTEや光によるWiFi活用による、新たな街づくりの推進」等、日本経済にとって飛躍できる環境が整ってくるものと大いに期待しております。

 情報通信分野においても、変革の時代に入っております。NTTの光コラボレーションモデルが本格的にサービス提供され、ドコモ光等による、FMC活用や新たなサービスの開始に向けて、NTTグループが多種多様な企業と一緒になって、「顧客獲得競争から新たな付加価値協創によるビジネスモデルの変革」を進め、経済活性化と国民生活の利便性向上を目指しております。

 このように 情報通信の環境が多様化していく中、私ども通信建設業界の果たすべき役割は、安心・安全で、安定した情報通信ネットワークの設計・建設・保守・運用、更には、オフィスやお客様宅内のICT化のサポートまで一元的に提供できる「技術力」がこれまで以上に一層望まれております。

 当協会および会員会社は、お客様から「情報通信エンジニアリングのプロ集団」と言われるよう、施工技術の向上や施工方法の改善・改良はもとより、新たなビジネスモデルにも取り組み、世界に誇れる  高度なICT基盤の構築と情報通信の発展に貢献できるよう、高度なICT活用によるモバイル・クラウド新時代にも「選ばれ続けるパートナー」として、より多くのお客様に信頼されるよう努めてまいります。

平成27年6月

情報通信エンジニアリング協会 会長