ニュース/トピックス一覧

「平成27年度 安全推進大会&SKYフォーラムin九州」を開催

~「私たちは過去の事故を教訓に類似事故を絶対に起こしません」ヨシ!~

 (一社)情報通信エンジニアリング協会 九州支部は、平成27年10月27日(火)福岡県宗像市のグローバルアリーナにおいて、NTT西日本九州カンパニーおよび通信建設会社5社の共同開催により、スタッフ含む1,093名(会員会社328名)の参加のもと、「平成27年度 安全推進大会&SKYフォーラム」を開催しました。

 開会にあたり、NTT西日本取締役 上原九州事業本部長から、上期に発生した台風15号および大雨による大規模な災害復旧協力へのお礼とともに、「今大会のスローガンにも掲げられているように、 1人1人が過去の事故事例を自分のものとして、頭の部分(基本動作の理解)・心の部分(リスクの感受性)・体の部分(反映した行動)で捉えていただきたい。今日参列の皆様には職場の代表として、考えた事・感じた事を参加できなかった皆様にも伝え、仲間と一緒にレベルアップしていただきたい。有意義な役に立つ1日にしてほしい。」と挨拶をいただき、宮川九州支部長の挨拶、(株)エクシオテック 満永社員の安全唱和により、安全大会の幕が上がりました。

 まず、特別講話として、『交通事故を7割減らすたった2つのこと』と題し、株式会社南福岡自動車学校 代表取締役 江上喜朗氏から、続いて『事故"0"現場の実現~心に訴える安全~』と題し、日本コンクリート株式会社 濱中弘次氏からご講演をいただきました。さらに、NTTグループ各社による発表が行われるとともに、展示ブースには各社の新商品が並べられ、参加者の方々は発表や説明に熱心に聞き入っていました。

 最後に、決意表明、大会スローガンの唱和を行い、盛況のうちに閉会となりました。あいにくの雨で、屋外での実演は中止となりましたが、交通安全・作業安全に関する講話、情報セキュリティ事故の再発防止についての発表など、真剣な眼差しで聞き入る参加者の姿・メモを取る人などが多く見られ、大変実りある大会となりました。

会場の様子1

会場の様子



安全唱和

安全唱和



会場の様子2

会場の様子



NTTグループ各社の発表

NTTグループ各社の発表



>各社の展示ブース

各社の展示ブース